ITニュース六時五分:IBMの人工知能ワトソン、楽天に入社w

ITニュース六時五分:IBMの人工知能ワトソン、楽天に入社w

0605_20141112楽天と日本アイ・ビー・エムは、楽天の社内向けシステム「楽天AIプラットフォーム」を共同開発したと発表しました。AI技術を活用し、楽天グループのカスタマーサポート品質向上や利便性アップを目指すそうです。

いよいよ楽天に人工知能ワトソンが入社しましたw

チャットでのやりとりや、アプリでの利用状況の解析など、ユーザにとってより使いやすいようにしていくとのことですが、さて・・・。

人工知能は、過去のデータから解析してルール化して、そのルールから最適化していきます。しかし、これって、過去のデータの解析であって、何か大きなできごとがあって瞬時に変化していくことには対処できません。

例えば、震災のようなことが発生した場合には、それを学習していないとデータを持っていないので対処することが難しいのです。

しかし、これは今の問題であって、将来は、新しいサービスが出てきても、あるいは天変地異のような激変が起きても、人間の行動が遅いので人工知能が瞬時に新たな状況を解析してしまいます。その結果、人間にとっては、もう人工知能に頼らざるをえない状態になっているでしょうね。

========
本日のニュース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/26/news110.html

「楽天AIプラットフォーム」誕生、顧客サービス向上へ Watson活用
=========

iTune Podcast 週刊ITトレンドXは、毎週水曜日配信!

https://itunes.apple.com/jp/podcast/zu-li-ming-suino-zhou-jianittorendox/id646610212

  • このエントリーをはてなブックマークに追加