GoogleのWebマスタートレンドアナリストであるゲイリー・イリエス氏が米Forbes主催のITカンファレンス「Pubcon」で、デスクトップ向けとは別に、新たにモバイル向けインデックスを構築すると語ったそうです。これは、Googleの検索結果が、モバイルとPCで異なることを意味しています。
Googleによると去年の10月から、PCからの検索よりもモバイルからの検索が上回ったということです。
このことは、PCよりモバイルで見ることができるページにすることが重要になった、より多くみられているということで、モバイル対応にしていないと、アクセスが下がってしまいます。
特に、B2Cのビジネスは、圧倒的にスマホから検索されるので、モバイルに特化したページだけにしてもいいぐらいでしょう。そして、今回、Googleは、モバイルはモバイルだけで検索結果をPCと別にするということなので、モバイル・ファーストでサイトを作ることが重要です。
今一度、あなたの会社、ビジネスのホームページを見直してみてはいかがでしょうか。
========
本日のニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/16/news016.html
Google検索のモバイルとデスクトップでの結果が数カ月中に違うものに?
=========
iTune Podcast 週刊ITトレンドXは、毎週水曜日配信!
↓
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zu-li-ming-suino-zhou-jianittorendox/id646610212
Podcast: Play in new window | Download
Subscribe: Apple Podcasts | RSS
きっとWEBサイトではなくて、全部PDF化した方が、早そうな気がしますね。
レスポンシブ⇒SSL⇒AMP⇒次は検索エンジンがモバイル優先とか、普通に「どうしろと」と思うばかりです。
ぬふちゃん、ご無沙汰しています。
確かに、どんどんサイト作る側からすると面倒になってきてますよね。
まあ、それも今のうちかも。そのうち、デバイスなんて意識しなくてもデバイス側が賢くなって、自動変換するかもね。